2010年12月22日

あの「岳人」に京柱峠掲載!!

「あの、日本を代表する山岳専門誌「月刊岳人」に、

            京柱峠ハイキングコースが掲載されている!!」

我が家の留守電に、メッセージが入っていました。

それは事件です。早速、書店に出かけました。

 あの「岳人」に京柱峠掲載!!

 アウトドア誌の棚の中に、ありました、「岳人」1月号 

  あの「岳人」に京柱峠掲載!! あの「岳人」に京柱峠掲載!!

 早速、目次を調べます。載っていました193ページ。「京柱峠~水の口山」
  
 ついに、京柱峠も全国区。 感激です。

あの「岳人」に京柱峠掲載!! 

 「地元の人たちが整備した自然林豊かな里山コース」とあります。
 
 静岡市の山岳家 永野敏夫氏の投稿です。

 以前、氏の経営されている喫茶店にお邪魔した時。

 「京柱峠の記事を編集者に渡しておいたよ。」とは聞いていたのですが… 

 まさか、「岳人」に掲載されるとは!!

あの「岳人」に京柱峠掲載!! 

 実は、私達のハイキングコース整備計画には永野氏の提言がありました。
  
 氏が、山行の帰り、「里屋敷」(伊久美二俣にある古民家食事処)に立ち寄り
 
  オーナーのY氏に、京柱峠の自然林の良さを語り、峠周辺のピークに名前を付け
 
  整備することを助言 してくれたのです。
  
 そして、「整備してくれたのなら、このハイキングコースを記事にして発表してやろう。」
 
  とも言われたのです。
  
 その話を聞いた私達は適当なピークを探し、地元の長老と相談して「水の口山」と名付けました。
 
 この山の名は、この時、私達が命名した新しい山の名前なのです。

      あの「岳人」に京柱峠掲載!!     

 そして、「島田しらびそ山の会」の長野和義氏に監修、指導をお願いして、

 ハイキングコースの整備が始まったのです。
      
  
      あの「岳人」に京柱峠掲載!!

  永野氏はあの時の約束を忘れず、記事を「岳人」に発表してくれました。 
   
  先日、お礼の電話をさせて頂くと、「菩提山は進んでいますか。」と、

  次のハイキングコース整備を始める様、「やんわり」と示唆を受けました。

  氏は、あくまでも前向きです。 

  次は「菩提山」に取りつきます。これからも御指導、宜しくお願いします。

  
  京柱峠の自然林もすっかり葉を落とし静かです。しかし、これからがこのコースの本番です。

  サクサクと落ち葉を踏みしめて歩く尾根道は最高です。 皆さんも是非、おいで下さい。

  「岳人」掲載記念としてブログで「京柱峠ハイキングコース」を紹介する予定です。       



Posted by ヤマサン西野 at 08:02│Comments(5)
この記事へのコメント
本日「岳人」買って読みました。
立派な紹介記事に感動しました。
菩提山のルート整備、期待しています。
Posted by エヌエヌ at 2010年12月24日 15:29
たったいま年賀状届きました!ありがとうございます!
大橋さん家完成したのですか!是非とも行かせていただきたいです!!

ブログもリニューアルされてびっくりしました!!
外観だけでなく、内容もすっごいですね!!
岳人て有名ですよね、うちの親父もよく買ってきてます!

早く卒業論文終わらせて伊久美に行きたいです!!

余談ですが、伊久美と言えばお茶、そして自分の卒論の内容もお茶、にもかかわらずこれまであんまり日本茶ってのんだことなかたんですよね・・・お恥ずかしい笑
これじゃヤバイと思いつつ、この正月に日本茶を飲み始めました。
そしたら・・・ヤバイっすね。完全にハマってしまいました。
1日4~5杯は飲んでいます。
そしてなんだか体調もいいんですよ!快食・快眠・快便!!
今度いろいろ教えてください!!
Posted by 東京農大 浅野哲明 at 2011年01月05日 15:42
ご無沙汰しております

今頃はお茶の最盛期で、ものすごく忙しいことだと思います。
僕が務める生協でも新茶の注文が始まりました。けっこう『やぶきた新茶』の売れ行きは好調です。まだまだお茶を飲む人はいるのだと思いました。

今年の、伊久美の新茶を飲めることを楽しみにしています。というか西野さんのお茶を飲んでみたいです。

お仕事頑張ってください。
Posted by 浅野 at 2011年04月27日 21:24
おはようございます。
昨日1/24はご案内ありがとうございました。京柱峠までよく整備されていてとてもよかったです。あれから45分程度でした。祭文峠までの道標はなく、伊久美小学校(小川)あたりへの分岐もよくわかりませんでした。が昔の林道らしき終点は確認できました。時間もたっぷりありましたのでそのまま尾根を直進して、送電鉄塔(点検路)を目印に歩き、犬間峠(?)でしょうか、犬間集落へ下山しました。午後1:15分ごろでした。
次回は、2月16日(土)を予定しています。
yabu.
Posted by yabuzaki at 2013年01月25日 08:42
Yabuzaki様 コメント有難うございました。

また、伊久美においで下さい。路線バスがとても便利です。

2月16日には県道端の「炭焼き窯」で炭焼き体験会を開催します。

宜しければお立ち寄りください。  
Posted by ヤマサン西野 at 2013年01月25日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの「岳人」に京柱峠掲載!!
    コメント(5)